みなさん、こんにちは♪
ワンダージョイキッズ茅ケ崎です🌎
近所の梅の花も咲きだし、少しずつ春の気配を感じる季節になってきましたね🌸
それでも寒さの残る日もありましたが、今週も子どもたちは元気いっぱいでした✨
今週のGYMは、ビジョントレーニングを行いました👀
目で動くものを追いながらジャンプする、同時に2つのことに取り組む運動です。
放課後デイサービスの子どもたちは、跳び箱の上から動くフラフープの輪の中へジャンプすることに挑戦しました。

(→の方向にフラフープが動いていきます。)
跳び箱は1段からスタートし、少しずつ高さをアップ!

距離感やタイミングを目でしっかりと調節しながら跳びます。

フープが動く中でのジャンプは簡単ではありませんが、最初からやる気満々の子どもたち💪
みんなとっても良いタイミングでチャレンジしていました。
遠くから50点、40点と点数制にすると、50点以上とる!と意欲倍増✨

もちろん少し怖かったり、自信のないお子さんもいましたが、
最初は跳び箱1段で、10点から挑戦し、終わる頃になると40点まで挑戦できていました👏
楽しみながら見て判断して体を動かす力を育みました✨
児童発達支援の子どもたちは、なんとお部屋の明かりを消して、虫探しに挑戦です🐝
小さなライトを持ち、明かりを照らして輪の中にいる虫を見つけます!

障害物の下にフラフープをくぐらせ、スタッフが少しずつフープを動かしていきます。
子どもたちは、その動きに合わせて進みながら障害物をよけていく運動です。

そこへ、「虫の探し」のワードがでてくると、途端興味津々の子どもたち😊
ワクワクしながら順番を待っている姿が印象的でした。
動くフラフープに上手に体を調節して、ライトで照らして虫を捕まえます🐝
頑張って拾った虫を「みてみて!」と楽しそうにみんなで見せ合う姿も微笑ましかったです。

少し難しい課題も、「虫探し」と世界観を変えるだけで子どもたちの気持ちが自然と向かい、
楽しみながら取り組める活動となりました。
そんな世界観づくりを大切にしている髙山先生から、次回のGYMは更にがんばります!と意気込みも頂きました。
児童発達支援の子どもたちの今週のARTは、重曹とコンディショナーを使った感触あそびに取り組みました✋✨

まずは、重曹だけの「さらさら」した感触を楽しみます。

手の上からかけてみたり、手のひらでわしゃわしゃとしたりしてみました。
その後、コンディショナーを加えていきます。

混ぜはじめの感触は、さらさらと、べたべたが混ざって手にくっつくので、何とも不思議?な感触に。
「ちょっと気持ちわるい…」そんな表情を見せるお子さんもいましたが、手を止めずにしっかりと混ぜ続けます。
するとーー
だんだんとしっとり、少しひんやりとした”雪”のような感触へと変化していきます❄
ギュっとしてみたり、型で固めてみたり、子どもたちはそれぞれの方法で感触の変化を楽しんでいました。

放課後デイサービスの子どもたちはタブレット学習。
以前行ったもレッスンの復習で、対象物をつけたり消したりするプログラミング学習でした。
みんな手順を覚えていて、スムーズに進められていました👏
余った時間では、それぞれオリジナルのプログラミングを楽しんでいました。

来週はGYM:短縄、ART:季節の製作”うめ🌸”です。
どうぞお楽しみに🌟