こんにちは、Wonder joy kids 茅ヶ崎萩園です🐚

今週は跳び箱を跳ぶ為に必要な踏切の「両足で跳ぶ」ということにフォーカスした一週間になりました🌛

児童発達支援の子も、両足で跳ぶ、という動作が苦手だったり、よく理解できていなかったりと、レベルが様々ですが、足跡を用意して、その足跡を使って両足で跳ぶ見本を見せてあげると、やり方を理解できたようで、足跡に自分の足を合わせて上手に両足を揃えてジャンプが出来ていました👣

何度か行って、皆が上手に出来てきたタイミングで、少しレベルアップ❕

ロイター板を用意して、その踏切を使って更に遠くまでジャンプしました🦘

今までは片足でジャンプしていて、ロイター板の力を上手く使えなかった子もいたのですが、今回は両足でしっかり踏み込むことが出来ていたので、ロイター板のバネの力をしっかり使えていて、より高さと距離が出る跳び方が出来ていました👍

そして最後のレベルとして、跳び箱を用意して、その跳び箱の上を手をつかずに跳び乗り、跳び越える、ということをしました😎

放課後等デイサービスの子達は、ただ跳び越えるだけでなく、ジャンプした時に両足を広げて跳ぶ、ということを行いました😏

跳び箱を跳ぶには、ジャンプの勢いが必要になるので、勢いをつけて跳ぶ、という動作の練習になる動きとして、この動作を行ったのですが、中には助走をつけて跳ぶ、ということが少し怖い子もいました😣

でも、何度か挑戦したら、上手く跳ぶことが出来て、一度跳べると自信がついたみたいで、それ以降は積極的にジャンプで跳び越えてくれて、見ているこちらも嬉しくなりました💖

今回は両足で跳ぶ、ということをフォーカスしたので、もしまた跳び箱を行う際は、また別の動きを重点的に行い、最終的に跳び箱を跳ぶ、という所に繋げて行ければと思います👍

 

ARTでは秋の音楽週間(自称)として、楽器製作で「ギター」を作りました🎸

ギターは作る工程がかなり複雑だったので、スタッフが形を作り、色を塗ることを子ども達が行いました🖌

好きな色の絵具を3色まで選び、自由に塗ったのですが、単色で統一する子を3色混ぜてグラデーションにする子に分かれていて、単色はシンプルで素敵に、グラデーションはその子にしか出せない味わいのある色になりました😍

色も表裏だけではなく、ギターの空洞の中も塗ったり、側面も丁寧に塗るお友だちもいて、皆とっても集中して取り組んでいました✨

塗り立ては絵具が乾いていないので、次回来た時に完成したギターをお家に持って帰ってもらい、お家で素敵な演奏会をしてもらえればいいなと思っています🤩

ちなみにアイキャッチの写真は、何故か始めの会をしようとした時に、本来スタッフが立つ所に子ども達が座っていた為、スタッフと子ども達の場所を交代したまま始めの会を行った時の写真です笑